8月のご挨拶

今年の8月はとても忙しい日々が続いております。

仕事で忙しいのではありません。

(もちろんお陰様で仕事もいつものように忙しいのですが)

テレビの事です。

オリンピック・高校野球・イチローの3000本の件と・・・

起床するや否やテレビのスイッチをポン!の毎日です。

あの競技、この競技と気になる競技が沢山あるので、

あれこれとチャンネルを替えて観戦です。

今朝もイチロー選手3000本達成のニュースがあり、

目頭が熱く、胸がキューとなりました。

イチロー選手の涙が頬をつたっておりました。

努力の人、口数少なく黙々と続けられたことでしょう。

高校野球をみて、オリンピック選手の方をみて、チャンスに恵まれた方々の姿を見ながら

今までの努力の事を思うと自然と目に涙がたまり、胸もキューンとなります。

嬉しい感動と選手の方々のバックにおられる選手を支えてこられた人達の事が思いやられ

しばらく考えてしまいます。 とても喜ばれている事でしょう。

オリンピックが始まって、私の朝の生活動線が変わりました。

何より一番にテレビのスイッチをポン!

たとえ観ることが出来なくても、音だけでも大きくして動き始めます。

鍋で湯を沸かし、布巾の(熱湯)消毒、その湯をまな板にもかけます。

出汁取り、糠床を混ぜる、米を研ぐ、料理の準備、ゴミ出し、洗濯・・・

私はパン食にして、テレビの前で早めの朝食、

主人はしばらく後から和食です。

夜通し観ている主人は朝が苦手ー。

忙しい主婦にとっては朝は特に大事な時間、ここ毎日バタバタ過ごしています。

 今年は8月8日に毎年30数年間行ってきている、魚供養いたします。

神主さんをお呼びして仕事場や従業員の健康・安全を祈っております。

北区のフェリー乗り場近くの埠頭に祭壇を設け、祭事を行った後、

酒・米・塩・供物・生きた数々の魚を海に放流して常日頃生きた魚を料理させて頂いていることに

感謝して供養を済ませました。

今日はジリジリと照りつける時間帯でしたが、海の風にあたりながら

「何かいい事をしたなぁー」と今日はよりスッキリした良い1日となりました。

福岡から孫達も来て参加しました。

初めての事で、ビックリしたかもしれませんが、

しっかりと見て、感じて勉強になったのではなかろうかと思っています。

 テレビの前の選手の方々も頑張っています。

私もこの暑さに負ける訳にはいきません。

しっかり水分補給して頑張りますョ。

今年は「わっしょい百万夏祭り」には出かけず、

花火の音だけで祭りを感じておりました。

Ice

    冷たいものが大好きな私です(照笑)

                       by 女将 清子より