10月のご挨拶

皆さん、夏のお疲れが出始めておられませんか?

今年の暑さは体にこたえる「きつい」夏でしたね。

10月に入りましたが、依然暑さが続き、少し弱気になってきました。

歳のせいでしょうか、朝早いのは気になりませんので、

あれこれとゴソゴソと動きますが、

今までには無かったのですが、昼食後にじわっと瞼が緩みます。

わずかな時間ですが、ホッペをパンパンと叩いてもどうしようもない程の

眠気(睡魔)に襲われます。

机に伏せて10~15分ですが、しっかり落ちます。

まさしく「無」「真っ白」です。

ですが、このわずかな時間のおかげで私にとって午後からの仕事に張りと

意欲が湧く、そして笑顔も出てきて楽しく頑張れる毎日を送る

まさに活力となる大切な貴重な時間です。

話は変わりますが、私の実姉は家族の中では物静かで慎重で大人しい性格です。

そんな姉ですから、まさか車の免許等は取らないだろうと思っていました。

ですが、免許は取るし、趣味はどれも長続き、体操教室では皆さんと大会に出場し、

私はビックリポンです。

そんな姉が今度は住み慣れた自宅の庭石につまずき「膝」を痛めてしまいました。

そそっかしい私ならばわかるのですが、あの姉がと本当にびっくりしたのと

同時に、心配致しました。

幸い、日々良い方向へ向かっている様子で、一安心胸をなでおろし喜んでおります。

70歳を過ぎた私どもは、頭では分かっていても、つい行動が伴わず

思いがけない事に遭うものですね。

1日1日が大事(大切)な事です。注意をして暮らさなければいけませんね。

身近な姉の事があってからは、より一層肝に銘じて生活を考えています。

今は姉が、日常生活に戻れる日が早く来ます様に毎朝祈っております。

 先般主人の仕事の関係で永年寺に3日間行って参りました。

私も膝が痛むので無理かと思いましたが、これから先夫婦で参る機会は何度も

ないと思って頑張って永平寺の最高の社の処まで行くことが出来ました。

どの社にも手を合わせて私自身の気持ちがすっきりして感謝の心が沸いてきました。

これからは誘っていただいた時は、「チャンス」と思って出かけては

「思い出作り」をしたいと考えております。

結婚・子育て・仕事諸々の事を1つ1つ済ませてきました。

子供も家族の事で忙しい年代ですー。

私共は健康であれば「思い出作り」もまた、年代に合った旅が続けられそうです。

楽しみに思っております。

友との旅もそれぞれで出かける事が出来るようになりました。

皆さんに迷惑をかけない様にまだまだ気張って生活をします。

私は旬の物をその時に集中して食べて、これで今年も美味しく食べることが

できて満足々と納得し、喜びをかみしめています。

今年の栗は美味しい物ばかりに当たり、大満足です。

これからは、柿・林檎・・・と思っております。

無花果・ブドウ・梨等、今年も満足させてもらいました。

この時期、美味しい物が多すぎて、ついつい食べ過ぎ気味で、

体重は比例して右上がりです・・・。

用心用心!

 inaho2

 皆さま、一日の寒暖差が大変激しくなっております。

美味しい旬の食材を楽しみながらくれぐれもお体ご自愛くださいませ。

                      by 女将 清子より