今回観山寄席にお招きする
桂文治師匠。
どんな方なのか、という質問を
ウケましたので、参考に。
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僕が編集長を務める観山荘
グループの文化情報誌
「趣人」で以前、インタビュー
した記事を再録しますね。
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小学生の時に観た、ドリフターズの人形劇
「飛べ!孫悟空」のきっかけです。
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そこにゲストで三遊亭小円遊師匠や
桂歌丸師匠が出てたんですが、
三遊亭や、歌丸って
名前が珍しいなぁと思ったのが最初のきっかけで、
そういう人たちがテレビ欄をみると
出てますよね、
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なんだろうと思ってみたら、
それが落語のうようなものであり、
落語家というものでありと知ったんです。
それが小学校4年ぐらいだったんですが、
最初聞いたときから面白いなーと思って、
一番最初に覚えたのが小南師匠の「転失記」
というやつでした。
小南師匠はわかりやすいように、学校寄席という、
子どもたちに落語を聞かせる走りの師匠ですね。
ですから子供にもよくわかって、おならですからね、
こどもが一番食いつくやつですよね。
で、覚えて親戚の前なんかでやったりしてね。
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それから中学いって、そこが租税教育の指定校で
いろんなゲストが話に来るわけです。
そのゲストにお礼にということで、大分ですから
吉四六の演劇を先輩がやったりして、
で、国語の先生が「お前、落語できんだよな」
っていって、
その先生も落語が好きでかみしもは
こうやるんだととか、ある程度教えてくれて
小三治師匠の「初天神」をやりました。
ウケましたね。
Q 中学を卒業して文治師匠に入門されようとするんですよね
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あれも不思議な縁でして。大分合同新聞が昔、
寄席やってたんです。
本牧亭が間に入って大分を五カ所とか旅に
周るというよな。
で、ちょうどうちの師匠が
田舎(宇佐)に来たんですよ。
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それでまぁ、あの中学卒業してちょうど
なんてでしょう、春休みが長い時期ありますよね、
半端な。
そんときにあのうちの師匠のとこへ、楽屋の前で
モジモジしてたら、お医者さんの娘さんで
教育委員会かなんかにいらっしゃったんですけど、
その人が「なにやってる?」っていうので、
「いや、文治師匠に会いたいんですが」。
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その頃伸治だったんですかね、
「会いたいんですか」っていうと、
「じゃあ私が」といってくれて、
師匠に「この子がね、師匠の弟子になりたいって
そういってるみたいですよ」なんて。
そしたら「まぁ今はこういう世の中だから、
高校ぐらい出ないと辞めたときに
困るから」ということで高校へ。
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落語を地でいくような師匠でしたね(笑)。
変わりもんといえば変わりもんですが、
優しいといえば優しいというようなね。
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思ったことをそのままいっちゃう、だから
自分の弟子だけではなく他のお弟子さんにも
小言いってましたね。
あとでいうというようなことがまぁ
出来ない師匠というかね、その場で
いっちゃうような師匠でしたね。
電車の中でもルール違反なんかには
厳しかったですね。
それで揉めるようになこともありましたね。
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まぁ、内弟子というようなことでしたからね、
うちの師匠のところに5年いたんですね。
で、高校卒業してすぐに。そのときに
内弟子制度っていうのはもう珍しかったですね。
園歌師匠とうちぐらいだったですね、東京では。
大阪では文我兄さん、あったみたいですけどね。
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僕は、よく怒られましたね。僕のすぐ下に、
うだんじって女の弟子が入ってきて、
うだんじは師匠にすごく忠実で「稽古お願いします」
なんつって、
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まぁ僕らも最初はそうだったんですが
2年ぐらい経つと、お互いいい所と悪い所が
わかってきて、みんな兄弟子もね、
兄弟弟子集まって話すと、
「うちの師匠はねー」
なんつって悪口いったりね(笑)。
お前はね、聞かないうちになんでも
やっちゃう「ほんと、宮戸川のおじさんと
いっしょなんだよ、飲み込みのがた治だよ」って。
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高尾山へ師匠と豆まきに行ったときも
そうでした。
師匠の荷物と僕の荷物でいっぱいいっぱい
だったので、帰りにたくさんい頂く
お土産をお囃子さんにあげちゃったんですよ。
「これ重いからお囃子さん持って帰ってよ」って(笑)。
そしたら師匠が「お前、あれどうした?」
「あげちゃいました」
「バカヤロー、あれお前、豆大好きなんだ」
って怒られました(笑)。
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うーん、まあね、聞いてて楽しいという、
それがまず一番ですね。
想像して笑えるというね、で、我々も笑って
もらえたら嬉しいもんですからね。
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あんまり落語悪い人は出てこないんですよね。
人情噺や怪談噺は別ですが、
悪い人は出てこないで、与太郎だって
必ず輪の中に入ってますよね。
仲間外れにしないで、町内の悪い人でも
嫌な人でも輪の中にいるじゃないですか。
一応声かけて、「嫌いなんだよ」という(笑)、
だったら声かけなきゃいいじゃないかと
思うんですが、輪の中にいるんで、与太郎もね、
「与太、お前どうだ」「私も行く」なんて。
みんな個性的でね、若旦那、知ったかぶりは
知ったかぶり、よく出来てますね、
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落語って。誰が作ったんだか(笑)。
ほんとにいいなぁ、これをここに持ってくるんだ、
仕込みがあってね、それで笑わせる後半があって、
ほんとによく出来てるなと。
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あー、そうですね。まずね、寄席や落語会に
来てもらって様子を見てもらって。
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最初はね、歌舞伎とおんなじでわかんないかも
しれませんよね、
歌舞伎だった何回も通わないと言葉もわからない、
筋もわからない。
歌舞伎の場合はイヤホンガイドがありますがね、
寄席の場合はないんで。
キセルってったってね、若い子は
知らないでしょうから。
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まず観てもらって一回だけじゃなく二、三回
てもらえば、そうすると3Dみたいに、
なんていうんでしょう、
長屋の風景とかいろんな人物がね、
こう浮き出てきますよって。
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まず来ていただきたいということですね。
食わず嫌いにならずね。
寄席っていうとね、おじいちゃん
おばあちゃんが楽しむもんだという、
前は囲碁や将棋もそうでしたよね、
今若い人が出てきてね、女性の騎手も出てきて
若い人にも広がりましたよね。
観てもらってるうちに自分の好みが
出てくるんですよね。
この人ちょっと合わないなとか、
この人追っかけてみようかなとか。
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……高座にあがるだけで、「どーも」と
師匠が一声出すだけで、周りがパーっと明るくなる
噺家さんナンバー1が文治師匠です。
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ぜひそんな師匠の落語を聞いてみてください。
6月22日(木)午後6時30分開演
小倉・観山荘別館
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料金は、本格懐石料理と飲み放題付きで
11000円というリーズナブルさ。
席はあとわずかです。
どうぞお早めにご予約ください。
僕のメッセンジャーに連絡して
もらっても大丈夫です!
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高坂圭
放送作家・脚本家・物語プランナー。主な作品、映画「千年火」「卒業写真」
ブログ:「圭さん日記」