9月のご挨拶
朝夕は大変涼しいですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
先日、噂の「九州国立博物館」に行って参りました。
新聞にコラム欄もありますから、毎回とても楽しみに読んでいましたが、
毎回のように「〇〇万人突破」という文字があり・・・。
危惧したとおり、当日は 人・人・人・・・
開館前には着きましたが、それでもかなり待ちました。
阿修羅像の周りは更なる人だかり。
担当の方々が大きな声で「ゆっくりと!立ち止まらずに!」と声掛けをしており、
隙間から覗き見上げるといった具合・・・。
とはいえ、四天王も間近でゆっくりと見ることができましたし、
他の展示会場では社会見学でしょうか、中学生がクイズ用紙を片手に
一所懸命展示品を眺めており、ふっと昔の自分と重ねて微笑んでしまいました。
元気に動き回る彼らの姿をみていると、自然と待ちくたびれた疲れもその他もろもろも消えていき、
やはり行った甲斐があったと思います。
阿修羅像を見たら幸せが舞い込んだ方がいるとか、いないとか。
私にはまだその幸運がきておりませんから、もう少し待ったら舞い降りてくるのでしょうか。
気長に待ってみるつもりです。
さて、皆様もご存じのとおり、今月の特別企画として
70歳以上の方に通常 重陽会席3,500円 のところを2,500円でご用意しているのですが・・・。
お電話では皆様「年齢を証明するものなんていらないですよ!」とおっしゃっているのですが、
「見せていただかないと判らない」方が多く―。
今月はいつも以上に、70歳以上の方々を拝見するのですが、
毎日、そのフットワークの軽さに驚かされています。
まさに「かくしゃくたる老人」という言葉がぴったり。
そんなお姿をみながら、自分が同じ年代になって、同じように言われたいなぁと思う今日この頃です。