“モグモグ通信” ⑪
皆さん、こんにちは。だんだんと暖かくなり、いろいろと活動しやすい
季節になってきましたね~。
さて、今月のお料理をご紹介させていただきます。
まずは、前菜ですが、今月は3月3日が“ひな祭り”ということで、
前菜として雛人形が、皆様をお出迎えしております。
(神様からの御来光がまぶしいです・・・)
ひな祭りの起源は、平安時代までさかのぼるそうです。昔の日本には、5つの節句がありました。
この節句という行事が、貴族の間では季節の節目の身の汚れを祓う大切なものだったということです。
人日(じんじつ) → 1月7日「七草がゆ」
上巳(じょうし) → 3月3日「桃の節句」
端午(たんご) → 5月5日「端午の節句」
七夕(たなばた) → 7月7日「七夕祭り」
重陽(ちょうよう) → 9月9日「菊の節句」 (現在はなくなっています)
上記のように、皆様にもおなじみの節句がございます。
また、今月のコースの中にも入っておりますが、
ひな祭りに、蛤を食べる習慣があります。これは、「貝合わせ」という遊びからきているようなのですが、
二枚貝である蛤は、他の貝同士では絶対に形が合わず、必ず一対になっている事から、夫婦和合の
象徴とされ、また、「女の美徳や幸せ」につながるとされたようです。昔は、嫁入り道具としても使われていた
ということもあり、将来、良き伴侶に恵まれるようにとの、親の願いを込めて、ひな祭りには蛤を食することに
なったそうです。
次に、今月の小鍋から、白魚の柳川風鍋をご紹介させていただきます。
柳川鍋は、皆様ご存じのように、ドジョウと笹掻きゴボウを、みりんと醤油の割下で煮て
卵でとじた、江戸生まれの鍋料理です。この度は、白魚と笹掻きゴボウを使用しており、
“柳川風”の鍋としております。毎度のことながら、お出汁が美味しくて、卵が入ることで、
いっそうまろやかに味わえます。白魚はよく見ないとわかりませんが、ちゃんといますので、
一匹一匹探してあげてください・・・
続いて、女子に大人気の“筍味噌グラタン”です。この度は、ランチメニューに入っていますが、
とにかく筍の食感と風味の良いソースがたまりません。
洋風のホワイトソースとはまた違って、味噌風味なので、和の味わいが楽しめます。
器のサイズも丁度良く、特に女性には、喜ばれると思います。
最後は、今月の御飯で、“浅利飯”です。コースによっては、おそばになっているものが
ありますので、ご予約の際には、どうぞご確認くださいませ。
最近ご飯ものは、山のものが多かったと思いますが、海のものもいいですね~。
貝は、栄養もありますし、ご飯の中から浅利を見つけ出した時の喜びは、いっそう
美味しさを引き立ててくれます。ホカホカしたご飯の中に、プリッとした浅利・・・
これは、何杯でもいけちゃいますよ!
そして、今月のピックアップ食材です。
今月のコースにも入っていますが、“ホワイトアスパラ”です。
すごく大きくて、立派です~。私たちには、あまり馴染みのない食材だと思うのですが、
スーパーなどで、缶詰として売られているものを見かけますが、実際調理法などが
よくわからず、一度も購入したことがありません。実は、生でまじまじと見たのも初めてかもしれません。
グリーンアスパラとホワイトアスパラは、同じ品種の野菜なのですが、栽培方法が異なります。
グリーンアスパラの方は、日光に当てて育てているために、綺麗な緑色になるのに比べて、
色が真っ白なホワイトアスパラは、日光に当てずに土の中で栽培されます。
日本では、グリーンアスパラが主流ですが、ヨーロッパでは、ホワイトアスパラの方が定番なのです。
レストランなどでは、ソースと共に食べるホワイトアスパラをよく見ますよね。
ホワイトアスパラは、グリーンアスパラに比べて、収穫時期が短いため、非常に希少価値が高いと
言われております。また、ビタミンなどの栄養分も豊富に含まれているそうなので、是非、
この時期にしか食べることのできない旬の味をお楽しみください。
皆様、新年度を迎え、気持ちを新たに頑張っていきましょう!