11月のご挨拶

11月も終わろうとしている今、寒さが11月にしては暖かすぎませんか?

ここ最近は雨が降り、植木にはありがたい雨なのでしょうが、

私は干し柿をしているので「カビ」の事が一番気にかかります。

何年か前は「青カビ」で全ての干し柿を捨てることになりました。

渋がぬけている物もあり、早めに食べてしまわねばと気が気ではありません。

毎日朝食には大根おろしを食べておりますが、11月中頃からどことなく

甘みと汁気がたっぷりで、とても美味しくなりました。

おつゆの実や煮物でしっかりと食べています。

キャベツも高くて困りますが、これもしっかり巻いた物は甘く、

キャベツ特有の香りがして食欲の秋を感じております。

「体重減に良い」と聞き、この両方を食べておりますが、なかなか体重は

はかばかしくありません。

継続は力なりと信じておりますので、今しばらく頑張るつもりです。

11月に入り献立もすっかり変わり始めました。

鍋(肉・魚・野菜)が中心で、私達の年齢には具だくさんで充分に満足感があり、

楽しい食事の時間がとれています。

食器もあれこれ変えて楽しむ時間が持てる様になりましたが、

好きで揃えた食器も最近では枚数が余り始めました。

器の大きさも、大型からこじんまりしたサイズに変わりました。

主人も、大皿盛りよりもちょこちょことたくさん種類の多い方を

喜び好むように変わってきましたね。

新米の銀シャリでゆっくりかみ、時間をかけて今までの事を振り返り

思い出話に花を咲かせ楽しんでいます。

急に年寄りじみた話になりましたが、71歳です。

ちょっとゆっくりと歩み毎日の生活を楽しみたいですね。

常に思っていることです。

「来年よ、そんなに早く走ってこないでー」

他愛ない話で申し訳ありません。

毎日を大切に考えています。

 例年より早くインフルエンザが流行っているようです。

皆様、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

ginkoby 女将 清子より