5月のご挨拶

しゃくなげ、つつじ、菖蒲と花々の季節です。

当館も五月一日より、お玄関は菖蒲の花で皆様をお迎えいたしました。菖蒲は朝はつぼみでしたのに、夕方のお客様が入館される頃には、八割かた開いて見頃になりますが、明朝には力なく咲いているので一日置きに活けかえなければなりません。80㎝~90㎝の丈の菖蒲が何十本も活けてあると、すがすがしさと凛とした力強さを感じ、毎日を心して働かせて頂きました。 まさに、節句にピッタリの花ですネ。

 

 四月は書くことが出来ず失礼させて頂きました。今日からは少し時間が取れる様になり急いで書いております。春先から毎日仕事が楽しく出来、幸せに思っております。自分では元気と思っていても、気づくと歳相応に体のいろんな箇所に痛みを感じています。年を重ねるごとに部品の傷みを考えざるを得ませんネ。

 

毎日時間が来ると、会社へと足が進み、元気と楽しみと少々の疲れをもらって帰ってきます。家に戻るとホッとして、食事のあとはボーっとテレビや新聞をみて、室内に活けた花に「今日もありがとう」と言ってコーヒーを飲むときが心地よいです。それから明日の朝食の事を考え、あれこれ食材を確かめるのです。今は料理や狭い庭の手入れなどで結構朝は忙しいのです。ストレス解消法ですヨ。うまくいくかどうか書いて恥をかくかもしれませんが、欲張って植えています。                                       

生姜、ニンニク、ミニトマト、ラリッシュ、ネギ、山芋、赤トウガラシ……                          花は紫ラン、ケシ、白のカラー、パンジー、名前の知らない花4種、キボシ、アジサイ、美しくそしてかわいい春菊の花、芯も花びらも真っ黄色です。切り花にするのがかわいそうでプランターの中にひしめき合って咲いています。庭に出ると何も考えず植物のことのみで、気づくとビックリすっかり時間が経っております。このままうまくいって花の種がとれればいいなと思っています。暖かくなると嫌な虫が出初めました。ついつい長く書きすぎてしまいました、きりがありませんネ。

最後に庭で取れた「よもぎ」で今年もきな粉たっぷりのだんご……「よもぎ」の香りがたまりません、とてもおいしかったですヨ。もう一度分くらい残して置いたので葉がかたくならない内に再度作ってみます。

 

新緑の季節は散歩などなさる方が多いのではないでしょうか。素敵なお店でコーヒーなど頂きながら、季節を感じると心がウキウキとしますネ。皆様、体調には気を付けられて下さい。またおたよりさせてくださいね。

by女将 清子