7月のご挨拶2016年7月19日
7月に入り一段と蒸し暑さが身に堪えます。
朝の顔と夕方の顔では別人の如く、クタビレが顔にもろに出ます。
いえいえ、顔だけではなく体全体からも出ている様です。
気を取り直し、少しでも周りの方々へ暑苦しい様を見せまいと振る舞っているこの頃です。
「(少なくとも」自分ではそのつもりです」
1日1回は大きな声で笑う事がとても健康によいと言われているので心掛けていますが、
なかなか大声で笑うという事にぶち当たりませんネ。
先月ある病院へ行った時の事です。
診て頂く1時間前から受付用紙が出されて名前を記し、
それからの順番待ちと聞いていたので早々と出かけました。
それでも6番目でした。
見知らぬ方ばかりですが、同じ考えで早めに着かれて椅子に腰かけておられました。
その中の1人の女性が誰に言うわけでもなく、大きな声で
「わぁーお尻が痛いですネ」「座布団をもってこないと我慢が出来ませんネ」
と言った言葉に、私も隣に座っておられた奥さんも同じく痛みを感じていたので
うなずき、目と目で「そうですネ」と顔を見合わせました。
この女性の言葉が待合室の雰囲気を一気に和やかにしたのです。
今まで黙っていた人達もそれから、ダイエットの話、食事の事・・・。
「近頃は、蒸し野菜中心の食事で少しずつ痩せてきたことが嬉しい!
でもこの椅子はお尻に負をかけ長く座れないわ!どうにかならないかしら!」
今は極力お米は食べず、蒸し野菜とさつま芋を食べ、お肉も随分食べていない。
体が軽くなり動く事も楽しくなったと言い始めると、横から「でもガスがよく出るでしょう?」と
すると「出ても問題ではないわョ」と話はエスカレート。
笑って話しているうちに、時間と共に患者さんは更に増えていました。
夢中で話しておられるのを私も聞いて、ついつい声を出して笑ってしまいました。
男性も多数おられ、耳のやり場、目のやり場に困っておられました。
話題の中には私も日頃思っている事柄があり、聞き入っていました。
朝から笑って待ち時間が楽しく過ごせました。
その日初めて会った方達とも挨拶を交わし、病院を後にする時には
「お先に失礼致します!」とー。
とても気持ちの良い朝でした。
by 女将 清子より