2006年06月08日

別館庭だより

本日、北九州も梅雨入りいたしました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

実は先週ころ「梅雨入りした!」
という情報が別館内をまことしやかにながれておりました。
それを聞きつけた庭の「紫陽花」も慌てて花をつけたのですが・・・。
どうも別の地域の情報だったようです。

今日はかなり大粒の雨が降っており、別館の紫陽花たちも今日は(?)
木の下に隠れています。 
どこに咲いているかみつけることができますか?

Hortensie.jpg

紫陽花は咲いているうちにいろいろと変化することから、花言葉が「移り気」となったとか。
現在は雨のしずくを美しく表現するかのように咲いている淡い青色の花びらが
今後どのように変化していくか・・・ 愉しみです。
実はこの紫陽花たち…見えないようでいて実は全てのお部屋から
ご覧いただけるように咲いているのです。これも花言葉の由縁かな?

そして、紫陽花の前に構えているのが「八方美人」と呼ばれる岩です。
由来? 別館七不思議の1つです。
来月別の角度から彼女を撮影いたしますので、答えを見つけてくださいね。

雨にぬれながら咲いている紫陽花とともに、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

最近の記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

  • 店舗のご案内

    観山荘別館

    〒802-0061 北九州市小倉北区三郎丸3-10-41

    TEL:093-941-2151(予約受付9:00~22:00) / FAX:093-922-2301

    営業時間:11:30~21:30 (CL)

  • 都会の喧騒を忘れ、四季折々の花で彩られた北九州屈指の枯山水の庭園を眺めながら、ゆっくりと寛げる空間で美味しい料理と美酒に酔いしれる。老舗料亭の雅なひとときをお楽しみいただきたい。