2006年10月28日

めぐみの秋

皆様こんにちは!!(更新遅れてすみません・・・。) 気候も冬に近づいてきて
昼夜の気温差が激しくなってきましたね。私はまだまだTシャツで
がんばっていますが。。。
私たちスタッフ一同も体調管理には十二分に気をつけて努めて参ります。
IMURIでは店内の他に中庭(屋外)でもお食事が楽しめます!!
 『こんなに寒いのに外で食事!?』と思われる方もいっしゃるのでは??
案外、平気なんです!野外用ポール型ストーブもありますしテーブル上に
備長炭のコンロを置けばホカホカで、それに日本酒の熱燗なんて風情もあって
最高ではないでしょうか?まだまだ屋外営業はしていきますのでよろしければ
一声おかけください!
 今回は11月限定コースのお知らせと、IMURIのおすすめ日本酒の紹介などします!

≪11月限定コースのお知らせ≫

“晩秋の風”

11tuki.JPG

※上記の写真にはお刺身盛り合わせ、飯物、デザートは写っておりません。

【コース内容】

* 和洋前菜盛り合わせ

* 旬のお造り盛り合わせ

* 鮟鱇とうふの湯葉包み 南京摺り流し

  旬の鮟鱇の身と肝を豆腐やすり身と合わせて、汲み上げ湯葉で包み蒸します。
  南京蒸して出汁と合わせたものをかけて仕上げます。

* 車海老のアーモンド揚げ 抹茶塩添へ

  車海老にパン粉の代わりとしてアーモンドをつけてフライにします。
  対馬の塩と抹茶を合わせ抹茶塩とします。
 
* 黒豚バラ肉とキャベツの蒸し煮 ローズマリー風味

  鹿児島産 黒豚バラ肉をマルサラ酒とフォンドヴォーで煮込み、
  キャベツを入れて蒸し煮にしてローズマリーで香り付けします。

* 吹き寄せちまき

  栗・銀杏・シメジをもち米と共にちまきにしました。
  吹き寄せとは、秋の風で山の落ち葉が寄り添う様を見立ててそう呼びます。

* デザート

《IMURIのおすすめ日本酒》

hiyaorosi.JPG

こちらの4種類のお酒は、酒蔵違いの“ひやおろし”です。
日本酒は、通常寒い冬に仕込みをして春に新酒が出来上がり出荷
させるのですが、こちらのひやおろしという日本酒はその新酒を涼しい
酒蔵の中で、ひと夏寝かせ(熟成)秋に出荷される特別な日本酒なんです!
今が旬のお酒なんです!! 特徴はというと酒蔵さんによってコンセプトがあり
異なりますが、熟成させているため丸みをおびた味わいに仕上がります。
ここにあげました4種類のひやおろしは、某ホテルで先日行われた
「こだわりの手づくり蔵を楽しむ会」という日本酒会にお邪魔させて頂いたときに
選んできたものです。(個人的においしいと思ったお酒なんですが・・・) 
4種類とも各々特徴をもっていて飲み比べしてみても楽しいと思います。

 写真左から

● 秋のうぐいす 特別純米

  山口酒造場(福岡県)
  
  精米歩合: 山田錦50% レイホウ60%
  日本酒度: +3
  酸度: 1、5
  特徴: どっしりしていて、なぜかキレがあり綺麗に
       仕上がっています。

● 麓井(ふもとい)〝輝ら星の如く〟きもと吟醸生詰原酒 

  麓井酒造(山形県)
  
  精米歩合: 山田錦50% 美山錦50%
  日本酒度: +4
  酸度: 1、5
  特徴: 飲むほどに広がるコクとキレのよさ。原酒本来の
       へヴィーなボディーを感じます。

● 貴 特別純米

  永山本家酒造場(山口県)

  精米歩合: 山田錦60%
  特徴: 米の旨みが最大限に出ていて純米酒らしい
       穀味がほどよくキレ抜いています。

● 東洋美人 純米吟醸

  澄川酒造場(山口県)

  精米歩合: 山田錦55%
  特徴: 山田錦100%使用の贅沢なひやおろしです。
       すっきり辛口です。

                                         R・I・M

最近の記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ