福岡の建物探訪紀 (1)
今月4回目のブログ更新です。随分涼しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回からは新シリーズです。しかし何回続くかはわかりません(笑)
別に建築に明るい訳ではありませんが歴史的な建造物を眺めるのは大好物です。
既にストックも幾つかあるのでネタ切れの際に繋ぎってことで・・・。
ということで記念すべき第一弾は近すぎてなかなか行かない
そう、友泉亭公園です。
友泉亭公園っていうのは
上の写真の解説読んで下さい(笑)
文字切れてますけどそこはご愛嬌、なんとなく分かるでしょ。
乱暴に言うと茶室のある日本庭園です。
で、門をくぐると
趣のある石畳のアプローチ。
そして茶室への入り口
この建物の中には大小の茶室が数部屋ございます。
しばし歩を進めていくと
開放的な大広間!
そして大広間からの眺め!
更に部屋の外には
割りと広大な池がございます。
そしてその池には
40~50匹ほどの鯉が・・・
この大広間の片隅に「鯉の餌」が販売しており、おもむろに袋に入った餌とその横に集金箱。
一袋50円です。
いくら無人だからといってもちゃんとお金は入れましょう。
しかし、50円玉を持ち合わせていなかった僕は100円玉を投入・・・
しっかり2袋ゲット(笑)
そして縁側をゆっくり歩きつつ
「ワッハッハ!ものども思う存分食べるが良い、ワッハッハ!」
とプチ大名ごっこをしたのは言うまでもありません(笑)
餌に群がる鯉の図
そして一旦、茶室を出て庭へ
ここは池を囲んだ回廊式の庭園となっております。
これからの季節は紅葉も含めてもっといい感じになってくるのではないかと・・・。
平日に行けば殆ど人いません(笑)
入園料も大人200円。
有料ですが茶室で抹茶をいただくこともできます。
しかしなんといってもここの醍醐味は
プチ大名ごっこです!(笑)
そんな友泉亭公園は観山荘から車で10分ほど、観山荘のランチのあとにでも訪れてみては如何でしょうか。